modoの書き散らしノート

キャリア・アプリ開発のこと

Unity学習(Unityの基本概要)

8月からUnityの勉強を始めてみました。

まずはマリオのような2Dアクションゲームを作れるように目指してみます。
現在は基本的な概念から学んでいるところです。

  • Object を配置して構成する(マリオメーカーみたい)
  • Object に特性や属性を設定する
  • スタート画面やエンディングなどはシーンとして作成する

といったことが分かってきています。

実際に手を動かしながら今はキャラを動かせるようになったり、敵キャラを置いたりできるようになっています。

もう少し細かいことが整理できたら自分のメモも兼ねてブログにする予定です。

趣味でダイビングをするんですが、マリオとイライラ棒を合わせたようなゲームができないかな、とすでに妄想しています。(気が早い)